banner

HOME >  副住職のつぶやき

副住職のつぶやき

子ども初参りを終えて

2019-04-15

4月6日に「子ども初参り」を行いました。
「子ども初参り」とは、新年度のはじめに、多くの子どもさんにお寺に集まっていただき、阿弥陀様やお寺に親しんでいただく行事です。今年で5回目となります。今年もお寺の子どもたちのお友達はじめ多くの子どもさんがお寺に集まってくれました。
お参りの後は、お楽しみの時間。手品やバルーンアートでは、子どもたちの声が本堂に響き渡り、とってもにぎやかでした。お寺の本堂で、日頃はあまり読むことが少ないお経を読み、阿弥陀様に手を合わせる子どもたちの姿を見ることができ、とっても喜んでおります。このような機会をまた作っていきます。
お参り 2 新 提出写真 手品 提出写真 手品2 バルーンアート

 

カテゴリー: お参り 

報恩講のお参りを終えて

2018-01-09

11月の中旬から12月末まで「報恩講」のお参りでお檀家様のご自宅にお伺いしておりました。浄土宗のお経本をお持ちのお宅では、お参りでご一緒にお経を読まれていました。お経本をお持ちでなくても、お念仏をご一緒にお称えいただきま…続きを読む

本年もよろしくお願いします。

2018-01-09

11月15日にお十夜法要をお勤めしました。

2017-11-25

お十夜法要とは、浄土宗でご本尊様として仰ぐ阿弥陀様に感謝の思いを捧げるご法要です。住職が茨城県のお寺様のお参りに出席したことで、私一人でお参りいたしました。 9月の秋のお彼岸では、他のご寺院様のお説教でお寺から外出してい…続きを読む

お盆参りをお勤めしました。

2017-08-20

9日から17日まで、お盆参りでお檀家さんのお宅にお伺いしました。ご自宅のご仏壇でご先祖さまに真心からご廻向を捧げていると、ご一緒にお経やお念仏をお称えいただいたお方が沢山いらっしゃいました。ご先祖さまも大変お喜びのことで…続きを読む

御忌法要をお勤めしました。

2017-04-25

浄土宗宗祖法然上人にご参詣の皆様と一緒にご廻向を捧げました。法要後には、手品を楽しんでいただきました。

4月9日に子ども初参りを行いました。

2017-04-19

新年度の初めということで、4月9日に子どもさん対象のお参りを行いました。 子どもさんはお母さんやご家族のみなさんと一緒にお参りされたことで安心し、お念仏をお称えし、法要前と法要後のお話もちゃんと聞いてくれました。お参りの…続きを読む

3月20日に、春のお彼岸法要をお勤めしました。

2017-04-19

ご報告が大変遅くなり、申し訳ございません。多くの皆様のご参加をいただき、春のお彼岸を法要をお勤めいたしました。法要後には、本堂でお彼岸団子をまきました。

念仏講をお勤めしました。

2017-02-19

宝幢寺では、毎年2月に多根町のお檀家さん宅で「念仏講」のお参りを行っています。江戸時代の終わりから始まった1年に1度開催する行事で、今年で181回目でした。5軒の当番の皆様が、裏方としてお世話されていました。 住職も私も…続きを読む

本堂でのご法事の準備中に

2017-02-13

土曜日でした。ご法事の準備で本堂を掃除していると、上の6歳の男の子が本堂にやってきて、走り回っていました。お兄ちゃんの喜ぶ声を聞いた下の4歳の女の子も、本堂にやってきて、お兄ちゃんと同じように喜んで走り回り、2人でかけっ…続きを読む

Copyright(c) 2014 HOUDOUJI All Rights Reserved.